今年で15回目を迎える会津絵ろうそく祭り。
10年前の大学生時代は一度も足を運んだことのなかったので全然偉そうなことはいえませんが、歩いているとただただ「おぉ素晴らしい!」と感動。ろうそくがあれだけ集まるのは圧巻です・・・
そんな素敵な絵ろうそく祭りに、今年は観客という立場を越えていきなりスタッフとして参加してきました。といってもメインの「絵ろうそく」のほうではなく「地上絵」のほう。
地上絵というのは鶴ヶ城内のグリーンベルト(芝生)に来場者がろうそくを置き「ある地上絵」を描くというもので、来場者参加型のイベント。それを天守閣から見ると・・・ということなのです。今年は紙コップに「心」をテーマに自由に絵や文字を描いてもらい、その中にろうそくを入れ地上絵の一部に来場者自らに置いていただきました。
ろうそくの入ったコップを並べていきます。 |
カップに絵や文字をかいてもらいました。 |
カップの側面に描くメッセージや絵柄をみんな真剣に考えていてなんて純粋なのだと、その姿に心を奪われたものです。次第に出来上がっていく地上絵を天守閣から眺め、よかったよーなんて言われたらやっぱりうれしいもんです。当日は寒く、特に2日目は吹雪でしたが地上絵制作メンバー全員の力で2日間を乗り切りました。本当にすばらしいチーム。
鶴ヶ城も満喫でき、町の人たちとふれあえ、仲間ができ、一石多鳥のイベントでした。
当日の写真はこちらにたくさん掲載されています。ぜひご覧になってください。
http://www.aizu.com/erousoku/gallery/index.html
第15回 会津絵ろうそく祭り平成26年2月7日~8日
時間:17:30~21:00
場所:鶴ヶ城、御薬園
http://www.aizu.com/erousoku/
0 件のコメント:
コメントを投稿