会津音市というイベントが秋に開催される。
街なかに4~5つのステージが設営され、プロアマ混在で終日演奏が行われるというもの。
僕はそのスタッフとしてお手伝いをさせていただく。
公式サイトやFacebookページもあり、もちろんチラシやポスターもある。
市や商工会議所もバックに入り、会津としては大きなイベントの中の
一つだと感じるが、なんとまだ今年で2回目。
会津の音を聴くには絶好の機会と思われ非常に楽しみなイベントの一つである。
そんな折、スタッフミーティングなどで顔を覚えていただいた実行委員長の方に
月に一度、小さなカフェでライブをやっているということでお誘いをいただき、
今日がその日だったので、ウキウキしながらお邪魔してきた。
場所は千石通りのコロニーハウス。時間は夜の9時。
どんなジャンルでどんな曲をやるのかは全く聞いておらず、
ゆるい感じとだけ聞いていたので、ギター一本でブルースとか、カントリーとか
そんなイメージだったのだけれど。
始まってみたら全然ちがう。かっこよすぎる。
(聞くところによると)フュージョンとかジャズロックというジャンルらしい。
そればかりではないと思われるが、僕がかっこよすぎると感じたのはそれで
タイトルは忘れたがStuffとかStevie WonderとかTOTOの曲というのは覚えている。
写真には写っていないが、彼らのほかにトロンボーンやエレクトリックギター、
パーカッション?やボーカルも3人いるという、このスペースにギッシリで
その分、音もギッシリ。お店の上の方で聴いていたが喫茶店にいるとは思えない
ライブハウスと化している。
ゆっくり椅子に座って奏者を眺めながらコーヒーを飲む。(次回はビールだ)
贅沢すぎる。45分ずつの2部構成で、チャージはなし(!)
誘っていただいた委員長(ギター)曰く、喫茶店のマスターに頼んで好き勝手に
やらしてもらってるからチャージは取ってないそう。
粋・・・
今日は会津の音を充分堪能させていただいた。
音市も楽しみである。
0 件のコメント:
コメントを投稿