とある町あるきイベントで、路地裏を散策していたら見つけました、
澤井鯉店。
生きた鯉を売っているのではなく鯉料理を売ってるお店です。
会津の鯉はその昔、殿様料理として養殖されていたという
話は聞いたことがあったけれど、実際に売っているお店というのを
見たことがなかったので、見つけた瞬間は何だか嬉しかったです。
ちらっと中を覗くといくつか水槽があり、さらにちらっとおじゃまして
見てみると、たしかに鯉!(当たり前)
見づらいですが結構います。
そして上を見上げるとすくった鯉を入れるための桶でしょうか。
年季が入っております。
年季が入っております。
「昭和三年」
この年が創業だと仮定すると、今年2014年は昭和に直すと昭和89年だから、
創業して86年といったところでしょうか。
会津若松でもそこまで数のない鯉店の中では相当老舗のはず。
出会えたことに感謝しつつ、記念に鯉の甘煮を買って行こうと思いましたが
財布を忘れて断念・・・近くにきたときにはまた寄ろうと思います。
中でパンフレットをいただいたのでせっかくなのでご紹介。
ごあいさつ
毎度お引き立てを賜りまことにありがとうございます。
会津の此の地で八十余年、三代目澤井鯉屋でございます。
松平五代藩主容頌(かたのぶ)公に由来する会津の鯉は、殿様のご馳走。
鯉の甘煮、あらい、から揚げ、塩焼き、てんぷら、刺身、鯉コクなど、
食べ方もいろいろございます。会津のおもてなし料理を
どうぞお気軽にお楽しみください。
澤井鯉店 店主
いろいろな食べ方があるらしい。
鯉のフルコースなんてどうか、食べきれるんだろうか。
ちなみにこちらで購入できるのはこの4点。
鯉のフルコースなんてどうか、食べきれるんだろうか。
ちなみにこちらで購入できるのはこの4点。
こういう会津の歴史を感じるお店は街なかにわんさかあるんだろうな。
また機会を見つけて歩いてみよう。
また機会を見つけて歩いてみよう。
有限会社 澤井鯉店
会津若松市東栄町6-49
Tel: 0242-27-0635
0 件のコメント:
コメントを投稿